本文までスキップ

【秘訣】お教室選びに失敗しないために知っておきたいたった一つのポイント♪

こんにちは。今日もブログに来てくださり、ありがとうございます!

今日は「そろそろ子どもに何か習わせたいな~」

「初めての音楽教室、一体どこで習わせようかなぁ?」

と迷われている親御さんへ、お教室選びのとても大切なポイントをお知らせしたいと思います♪

お子さんの習い事を決めるときに気になる点はどこでしょう?

お月謝ですか?

先生との相性?

家から通える距離?

「長く続くかわからないし、とりあえず安いから行ってみようかな。」

「家から近いから通いやすいんじゃないかしら。」

などの理由で判断するのは残念ながらおすすめできません。

一番大切なポイント、それは

先生との相性です!!!!!

「早くレッスンに行きたいなー♪」

「先生が家に来てくれるの楽しみー♪」

「先生の前でヴァイオリン弾きたい♪」

そう思える先生と出会える事が、楽器上達のなによりの秘訣です!!

今受講して下さっている生徒さんからも「先生早くこないかなぁ」「先生の前で楽器を弾いているのが楽しいんだよ!」

という声をきく事ができて、私自身とってもとっても嬉しいです!!

私がおすすめしているのは、できるだけ多くの体験レッスンに参加いただきその中でお子様と合う先生を見つけることです。

たった一度の体験レッスンといっても先生のキャラクターの違い、レッスンの進め方、演奏してお手本を見せてくれる先生なのか、説明が上手な先生なのか、もしくは子供の扱いに慣れている先生なのか。

そしてお子さんの反応を観察してみてください♪

気の合う先生との出会い→楽しい→練習が捗る→上手になる

こんな相乗効果があったら素敵ですよね♪

皆さんに良いお教室との巡りあわせがありますように!!

この記事を書いた人

札幌ヴァイオリン教室森の音楽家の講師。
日本の音大を卒業後、ドイツのヴュルツブルク音楽大学やロストック音楽・演劇大学を卒業。在学中に現地オーケストラにも所属し、また客演奏者としても精力的に活動。
現在は拠点を札幌に移し、後進の育成と演奏活動を行なっている。

初回のお客様限定 体験レッスン実施中!

初回のお客様限定の体験レッスン(1,000円)をご用意しています。
レッスン内容や講師の人柄などを実際に確かめていただけるチャンスです。

体験レッスンの流れはこちら